So-net無料ブログ作成

二匹・・・ [kirara☆]

かごバックがお気に入りの2匹。
特にプリンスはなかなか出てきません。ちょっと暗くてせまい?ところが良いのかかごを置いておくと
勝手に中に入ってお昼寝しています。

IMG_0602.JPG

二匹で・・・ [kirara☆]

IMG_0539.JPG


        二匹揃って同じ格好。お腹を見せて転がってます・・・・
        ふかふかのお布団の上で気持ちよさげ♪
        ソファやクッションみたいなふかふかした所が大好き♪
        時々たたんだ洗濯物の上にも転がっています。ちょっと迷惑ですが・・・。

ばっちり元気♪ [kirara☆]

      そろそろ薬がなくなるので病院へ。
      体重も急激に増え(1.15㎏→1.38㎏)毛並みもよくなり先生からも「いいね~。」と。
      ただお薬はもう少し続けた方が良いということで20日分処方していただきました。

      本当に元気になり、というか元のお馬鹿キャラに戻って大暴れ。
      ぬいぐるみを振り回しながら走り回って窓に激突したりちょっとした隙をついて抜け出して
      なぜかトイレに(人間用)閉じ込められていたり・・・・
      ウサギみたいに走りまわっています。

IMG_4682.JPG   

なんか用?とカメラを覗き込むプリンスくん。

元気になってよかったね♪

タグ:チワワ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

耳にカビが・・・・ [kirara☆]

ゴールデンウィーク前に耳やら顔を掻きむしってなんとも痒そうだったので病院へ。
耳の中を診てもらい耳垢を検査してもらいました。
するとなんとカビがいるといわれショック・・・・。
前回狂犬病の注射の時も相談しましたがそのときはさほど痒がってもいなくて様子をみましょうと
言う診断でした。一緒にいるきららはなんとも無いのでダニとかではないでしょう。と。
ただ体重が少ないので食べれるだけ食べさせて下さいといわれていました。

IMG_4680.JPG

処方された薬。粉薬と錠剤2種類&点耳薬


   点耳薬をさすと中から汚いものが出てきます・・・・(耳の飾り毛のあたりにべっとりくっついている)
   薬はえさに混ぜてぺろりですが点耳薬は嫌がって暴れて大変・・・。
   でも薬を飲み始め5日目ぐらいからすごく元気になりました。
   以前は跳ね回っていて悪さばかりだったのですがその頃のプリンスに戻りました。
   おもちゃも振り回して遊んで家中に散らかしまくっています。
   この元気振りをみると調子が悪かったんだな・・・って。
   もっと早く薬をもらってあげれば良かったと後悔しまくりです。
   最近おもちゃで遊ばなくなっていて気にはなってたんですが、プリンスが遊んでいるときららが片っ端から奪っ
   ていってたので遠慮して遊ばなくなったのかな・・・なんて考えたりして調子が悪いところに考えが及びません
   でした。
   普通にお散歩にも行っていたしごはんも食べていてそれほど調子が悪い様子にも見えなかったのですが、
   今元気に跳ね回っている姿をみると「そうそう、プリンスはこんな子だった。」と思うのと同時に
   「調子が悪かったんだ」って思います。
   以前病院の先生に「動物は調子が悪いことを隠すというか我慢してしまうから人間が見てあきらかに
   調子が悪く見える時は相当悪くなっていて手遅れになってしまうこともある」と言われたことを思い出します。
   気をつけてあげなかればいけませんね・・・・。


タグ:チワワ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病&フィラリアの注射 [kirara☆]

 本日狂犬病とフィラリアの注射に行ってまいりました。
 フィラリアの注射はきららのみ。
 プリンスはまだ小さいのでおやつタイプのお薬です。
 きららは狂犬病とフィラリアの2本の注射に大人しく耐え本当に我慢強いわんこです。
IMG_4536.JPG
 名前を呼んでやってきた所をパチリ。女の子って感じで写ってます。

 それに比べプリンスは
IMG_4532.JPG

なんだヨ。なんか用?的なまなざし・・・・
注射の時も“何すんだ、痛かった、痛かった、痛かった・・・・・”という感じで先生にものすごく抗議!
先生も”ものすごく抗議されちゃった・・・”と苦笑い・・・。
あまりに騒いだので待合室のワンちゃんに伝染し病院は一時ものすごい騒ぎに・・・
先生曰く人間の小さい子が歯医者なんかで泣くと待合室の子も泣き出すのと同じで、プリンスが騒いだので
待合室のわんちゃんが“どうした、何があった”と不安になったのだとか。
ホントにきららを見習ってほしい・・・。
IMG_4534.JPG
 
 きらら2㎏
 プリンス1.15kg

お散歩☆ [kirara☆]

お天気がよかったのでお弁当を持って近所の公園をお散歩。桜が咲いてきれいでした。
今年は暑かったり寒かったり変な陽気。でもそのおかげで入学式に満開の桜となったところも多いかも。

今日は気持ちの良い一日でした。
プリンスは人が多くてビクビクしながら歩いてましたが・・・・
    IMG_4420.JPG

3回目の予防接種 [kirara☆]

3回目の予防接種に行きました。これで2週間後からお散歩解禁です。
生後4ヶ月 1050gになりました。とうとう1kgを超えました。まだ毛並みもふわふわでずっとこのままでいて~と思います。だんだん硬い毛並になっちゃうんですよね・・・・。

この間ベランダにプリンスが出てきた時、きららは恐る恐るって感じでちょっと外の空気をすってその場でじーっと
あたりを観察してる風であまり動きまわらなかったので、プリンスも大丈夫だろうと思っていたら大間違いでした~。
出てくるなりベランダ中を走る・走る・走る・・・。捕まえるのが大変でした・・・・。なんて怖いもの知らずなヤツ・・・。
親子でもこんなに性格が違うんだなと思った出来事でした。

こんな元気なプリンス。2週間後のお散歩解禁日が待ち遠しいです。
タグ:チワワ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

茶々丸君とコロが遊びにきましたⅡ。 [kirara☆]

IMG_3984.JPG

お正月に茶々丸とコロが遊びにきました。プリンスもきららとじゃれて遊ぶことが多くなり、というか
激しくなり2匹が駆け回るドドドド・・・・・という音が日々響いております。
そんな2匹に圧倒され気味の大人な茶々丸とコロ。

プリンスを見ているとペットショップのこたちは本当に小さいうちから母親や兄弟と離されているんだなと
実感します。プリンスなんてまだおっぱい飲んでますから・・・・
あんなに小さいうちから母犬、兄弟と離されれば犬同士遊ぶことも無く、遊び方もわからないのは当然といえば
当然ですね。茶々丸やコロは犬と遊ばないんだけれど仔犬の時に他の犬と遊ぶことがなかったからどうすれば
いいのかわからないんでしょうね・・・
今からでも遅くないとプリンスをけしかけるのですが、茶々丸はすぐ高い所へいっちゃうしコロはあんまりじゃれ
つくと「わんっ(うるせぇ!)」と一喝。結局きららしか相手にしてくれないプリンス。
でも「いいもんっ!」ってめげずに走り回る姿は仔犬ならではの無邪気さがあって茶々丸もコロもうるさいなと思って
も大目に見ている感じ・・・おそるべし仔犬パワーです。

初シャンプー [kirara☆]

お正月も近づききららのシャンプーに行くことにしました。
ブリーダーさんの併設しているサロンでプリンスも見たいから一緒に洗っちゃおうと言うことで急遽
プリンスもシャンプーしてもらうことに。
      IMG_3949.JPG
      IMG_3954.JPG

    *お正月バージョンのリボンをつけてもらいました。

IMG_3952.JPG
IMG_3951.JPG
  ストーブの前でくつろぐ2匹。

 しかしきららのリボンはこの後あっという間に取れてしまいました・・・(毎度のことですが)
 リボンとかぶりものは嫌いなようでこすりつけたり足でかいたり大暴れします。

 先日病院でお腹にあんこがつまってそうだと言われましたが、健康で順調に育っていて問題なし太りすぎとも
 別段言われず安心していましたが、ブリーダーさんにちょっ太りすぎ。えさを減らすようにいわれてしまいました。
 2ヶ月にしてダイエット!?
 特に多くあげているつもりはなかったのですが・・・・
 えさは1日に2回でいいそうです。
 子供は3~4回に分けて食べられる分あげて良いってよく本などにかいてありますが・・・・

 病院でちょっとやせすぎ、もう少し食べさせてと言われるくらいがちょうどいいらしいです。
 この時思いました。
 病院は健康であれば多少太っていても問題なく、まああきらかに肥満となれば別でしょうが、チワワとしてと
 いうより犬として健康で元気であれば良くて、ブリーダーさん的視点はチワワとしての大きさ、体格を一番に
 見ていてこの子が大人になった時よりチワワ的に育つようにアドバイスをくれるんだな・・・と。
 特にショードックにしようと思っているわけではないのであまり食事量を減らすのもかわいそう。でもでっかい
 チワワもちょっとなぁ・・・
 ということでけっこう1回のごはんも食べるようになっているので1回の量を少し増やし3回から2回で様子を
 みることにしました。お昼の1回はきららは食べないので正直えさやりがたいへんだったので調度いいかな。
 (きららが食べたがって邪魔するので)
 ちなみに2ヶ月で900g。
 きららは3ヶ月ぐらいの時600gぐらいだったので確かにちょっと大きいんですよね・・・
 
 

1回めの注射に行ってきました [kirara☆]

1回目の注射にいってきました。
はじめての注射。「なんかされた・・・」といつものやんちゃぶりからは想像できないくらいしょんぼり
してました。先生がくれるおやつにも見向きもせず小さくなってました。

で、家に帰るとこの調子です。
  IMG_3892.JPG
  我が家で「社長」と呼ばれているオランウータンのぬいぐるみに噛み付いて目を剥いています。


  かわいそうだよーと声をかけると
  IMG_3893.JPG
   なにか文句ある?的なまなざし・・・

 いばりんぼうになりそうでちょっと不安・・・
タグ:チワワ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。